California Man Ordered to Leave the U.S. 'Immediately' Despite Providing Birth Certificate: 'I'm Not Trying to Be One of the Government's Mistakes' https://t.co/GZd32vM8O0 pic.twitter.com/2SA2ACtdp7
— Raphael Tsavkko Garcia 🇺🇦🇵🇸 (@Tsavkko) April 24, 2025

へい、聞いてくれよ。カリフォルニア生まれのアメリカ市民、アルド・マルティネス=ゴメスって男がよ、国土安全保障省(DHS)から「即刻アメリカを出て行け」ってメールを受け取ったんだと。しかも、出て行かなきゃ刑事訴追と罰金だってさ。彼はナショナル・シティで生まれて、サンディエゴ郡で育ったんだぜ。どこに行けってんだよ、まったく。
彼は移民支援の非営利団体で働いてて、移民の権利を法廷で擁護してるんだ。だから、政府のレーダーに引っかかったんじゃねぇかって言ってる。出生証明書も提出して、自分がアメリカ市民だって証明したのに、こんな仕打ちを受けるなんてな。
DHSの高官は、「移民が提出した連絡先情報により、誤って通知が送られた可能性がある」って言ってるけど、そんな言い訳じゃ安心できねぇよな。彼は「政府のミスの一つになりたくない」って言って、家族と一緒に最悪の事態に備えてるんだと。
こんなことが起きるなんて、信じられねぇよ。アメリカ市民が、自分の国から追い出されるなんて、ありえねぇ話だ。政府はしっかりしろってんだ。
海外の反応
引用 https://00m.in/pGeEK
B. そっちが主張したんだから、証明するのはそっちの役目。まだ何も出してないけどね。
しかもそっちがいろんな主張してるのに、何も証拠出してない。指摘されたからって怒らないで。
隠れるのが理想じゃないのはわかってるけど、今はそうでもしないといけない状況。政権が崩壊するまでは、なんとか安全な場所にいてもらいたい。
ところでアメリカの観光業って今どうなってるの?
ここまで来てしまったことが本当に信じられない。この組織は止めなきゃいけない。