海外「なぜ?」日本のアニメ業界の働き方がおかしいと海外で話題に!(海外の反応)

アニメ・漫画
注目記事(外部サイト)
こちらの記事もおすすめ(外部サイト)
ピックアップ記事(外部)
スポンサーリンク
[ad06]
スポンサーリンク
[ad07]

日本のアニメーターは働きすぎ?

  • アニメ「進撃の巨人」で演出などを担当する大峰輝之さんが「3日ぶりに家に帰れた」とツイートしたことが話題になっていました。
  • 外国人からは、日本の労働文化やアニメ業界の働き方などに対して様々なコメントが寄せられていました。

[ad08]

海外の反応

1:海外の匿名希望さん
みんなで彼にケーキを買ってあげよう!

 

2:海外の匿名希望さん
アニメ業界あるあるでしょ。
この業界で働いてる人は馬のように働かされてるイメージ。

 

3:海外の匿名希望さん
仕事がキツいなら他のアニメスタジオで働けば良いじゃん。
これで解決だね。

 

4:海外の匿名希望さん
アニメーターは仕事が多い。
つまりアニメーター側が働く場所を選べると言うことなんだが、日本の労働文化のせいなのか、自由に働いているようなアニメーターは少ない。根本的なシステムを変えない限り、過労問題は改善されることはないと思う。

 

5:海外の匿名希望さん
家に帰ってゆっくり休んで欲しいよ。アニメが原因で死んでしまうのはもったいない。
自分の健康が何より大事だよ。

 

6:海外の匿名希望さん
漫画やアニメは世界中に広まってるけど、アニメ業界の働き方は改善されてないのか。
誰かが過労で倒れたりしなきゃ変わらないだろう。いや、もし倒れたとしても本質的な変化は起こらないと思う。

 

7:海外の匿名希望さん
3日間、家に帰らず働いてたと言うことだが給料はどれくらいなんだろうか?
ここまで働いている人に対して会社からどんな手当が出るのか気になる。

 

[ad09]

 

8:海外の匿名希望さん
2ヶ月前に着せ恋を制作してるクローバーワークスのスタッフもスタジオで寝泊りしなきゃいけないくらい働いてるという記事を読んだ。
京アニはちゃんと従業員に給料を払ってるし、過労させないよう気を付けてるけど、他のアニメスタジオはなぜ同じことができないんだ?

 

9:海外の匿名希望さん
>>8
京アニは無理せずに完成できるようなプロジェクトだけを選んでる。
過酷な納期はないし、アニメーターの社内教育がしっかりしてるから作画のクオリティもトップクラス。

 

10:海外の匿名希望さん
え、進撃の巨人のファイナルシーズン放送までかなり時間があっただろ。
今更なにを?

 

11:海外の匿名希望さん
納期が短すぎるんだろうな。
時間が十分あればここまで働きすぎなくても良いだろうに。

 

12:海外の匿名希望さん
お前らってこんな感じだよな↓

ニュースを見た後「くっ…あのアニメ会社はアニメーターを酷使しすぎだ!何とかすべき!」

オーバーロードのCGを見た後「クソすぎる笑 なんでマッパみたいに出来ないんだ?」

 

13:海外の匿名希望さん
>>12
事実😂😂 

 

14:海外の匿名希望さん
>>12
クソみたいな作品を我慢して見ろと言いたいのか?
俺はツイッターで文句を垂れるようなことはしないが、クソみたいな作品を見たら文句を言いたくなるのは仕方ないだろ。

 

[ad10]

 

15:海外の匿名希望さん
進撃の巨人だけなら良かったんだが、他の仕事やプロジェクトもあるからな。
アニメ業界で過労が問題になるのもしょうがないよ。

 

16:海外の匿名希望さん
日本では職場で寝泊りするのは普通で、優秀な労働者であることを意味すると読んだ記憶がある。

 

17:海外の匿名希望さん
って言うか、この記事に使われてる写真は監督の林祐一郎だろ、3日ぶりに帰ったのは大峰輝之だ。
マッパを擁護するつもりじゃないが、他のアニメ制作会社も似たようなもんさ、クローバーワークスやJ.C Staffとかね。

 

18:海外の匿名希望さん
>>17
ちなみにユーフォーテーブルはどうなんだ?
ちゃんと管理が行き届いてるように見えるんだが。

 

19:海外の匿名希望さん
>>18
ユーフォーテーブルはアニメの制作数が少なくて、映画を含めて年に1〜2本程度。
鬼滅の刃でかなり儲かってるだろうし。

 

20:海外の匿名希望さん
アニメーターが過労死するくらいなら、放送が中止になってくれた方がマシだ。

 

海外「嫌なら読むな」どんどんモンスター化していく漫画ファンに外国人もドン引き(海外の反応)
漫画「ONE PIECE」の休載やストーリー展開のスピードについて不満を漏らすファンが増えているようです。 外国人からは、作者の尾田栄一郎さんへの同情や、漫画家という職業の大変さについて、様々なコメントが寄せられていました。
海外「日本の数字おかしくない?」世界各国の平均労働時間が興味深いと話題に!(海外の反応)
世界の国の平均労働時間が話題になっていました。 日本人はよく働くというイメージが海外では定着しているので、日本の労働時間の少なさに驚いているコメントなどが寄せられていました。

 

二度目の人生 アニメーター(1) (ヤングキングコミックス)

引用元:
https://bit.ly/3BkGEwT


↑↑↑
いつもご覧いただきありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いします🐶

コメント

  1. 名無しさん より:
    18
    5

    偽善者外人キッショw

  2. 名無しさん より:
    5
    19

    優秀なアニメーターは中国に行ってる
    日本はオワコンだよ

    • 名無しさん より:
      7
      5

      働いてない底辺ニートのお前はまず働き方じゃなくて生き方がおかしいけどなw

      女は人生イージーモードで気楽なもんだよな
      1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[]:2017/01/26(木) 15:50:36.862 ID:LKo0V4hx0.net
      高みを目指さず受け身に生きてヤリ遊んでおいて、頃合いを見計らって収入肩書きで上から目線で男を選んで結婚してゴールでさらに楽にさらに偉そうに生きるし

      もうぜったい就職無理だ
      1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[]:2017/01/26(木) 22:40:37.209 ID:LKo0V4hx0.net
      企業理念とか社会貢献とかその単語自体拒否感出てる

      日本ってほんと女尊男卑社会になったよね
      1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/09/01(金) 12:55:12.198 ID:+3iPhy6s0.net
      現代日本の女は人生イージーモードすぎ

      夏の暑さも落ち着いて9月も始まったからなんかとうとう本気出さなきゃなと
      1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[]:2017/09/01(金) 07:03:48.275 ID:+3iPhy6s0.net
      まずはハロワに行くことか
      就業支援とか利用すべきなのかな

      許してにゃん( ^ω^ )
      1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[]:2017/09/01(金) 12:58:59.638 ID:+3iPhy6s0.net
      33歳のニートプリンスだけど許してにゃん(o^^o)

      • 名無しさん より:
        1
        0

        やめたれwww
        ニートプリンス朝鮮猿ソナタは海外反応ブログのアイドルだぞ
        あんまし精神追い詰めるようなこと言ってあげるな

  3. 名無しさん より:
    7
    3

    ぺーぺーのアニメーターが規則正しく帰れないのはどうかと思う
    ただ原画マンとかコンテとかのクリエーターってノッてる時とノッってない時の波で根詰め時期ができるのはしょうがないと思うんだ

  4. 名無しさん より:
    4
    5

    好きだから安い賃金で餓死しろと今のアニメ業界は言ってるようなもの。
    奴隷によって創り出されたものを楽しんでる我々は自分たちがウイグルやチベットを
    搾取している中国共産党と何ら変わりないことを自覚すべき。漫画・アニメ・ゲーム
    産業は労働環境改善が不可能なら地球上から消滅すべき。

    • 名無しさん より:
      2
      1

      賃金が欲しいならそれなりの職種に就けばいいだけ
      昭和の時代から多忙なのに薄給と知られてる職種に就いといて待遇が酷いとか当たり屋としか思えんわ

    • 名無しさん より:
      2
      0

      自分で選べる仕事と同列に語り、
      ウイグル・チベットの虐殺問題を矮小化する中国人って、やっぱ最低だわ。
      地球上から消滅すべき。

  5. 名無しさん より:
    31
    2

    アニメーターの給与を気にするくせに、海賊版を見て正当な支払いを拒否する外国人

    • 名無しさん より:
      8
      0

      これだよね。正当な金を払わず海賊サイトでタダで見て
      海賊盤の怪しい円盤買って喜んでる外国人

    • 名無しさん より:
      3
      0

      というか、海賊版からスタートしたクランチロールとか今も無料だからな

  6. 名無しさん より:
    19
    1

    憂いたり日本の労働環境を批判したりするが
    少しでも日本側が資金回収の為の権利を主張すると
    俺たちが宣伝してやってるのに見てってるのにと怒り狂うのは何故?。

    • 名無しさん より:
      1
      8

      日本の労働環境を海外のせいにしてる時点で頭がおかしい。
      日本のブラック企業は外国人がやってるわけじゃない。
      もしそうなら日本のアニメ制作会社は外国企業ってことになるじゃん?

    • 名無しさん より:
      5
      1

      あいつらは日本からマウント取りたいだけなんだよ
      労働環境が酷いとか自殺が多いとか実体も知らないくせに日本は可哀想とか思う事でカタルシスを得たいだけ
      お前ら外人はまず見たいアニメを自国で作れない事を嘆けよ
      日本の心配なんて余計なお世話
      そんなのこっち側だけで解決出来るんで
      犯罪率を日本並みに出来ない連中から学ぶことなんて皆無だわ

  7. 名無しさん より:
    1
    0

    殆どの人が個人事業主、スタジオは貸し作業場、各種保証も無いって話しも納得したわ。
    固定給はレベル下げると精神論語っちゃう人も居るし、せめて衣食住の食と住さえ提供(ただとは言わんから格安で)出来れば何とかなりそうだけど・・・以前、大陸の一部で実践している会社は有ったが、人気が続く限り作られ続ける作品でもない限り難しいんだろうな。

  8. リアクション動画収益化禁止委員会 より:
    12
    0

    確かにアニメ業界の働き方は問題だが、アニメを見ている姿をアップするだけで対して労力も使わないで収益を得るリアクション動画を禁止にするか、それが出来なければ収益の半分以上を製作会社に還元すべき。
    ひろゆきの切り抜き動画でも、収益を折半しているのだから、リアクション動画でもそうすべき。
    元のアニメがなければ、リアクション動画を撮れないのだから。

  9. 名無しさん より:
    2
    1

    直接御金を寄付でもしてやれよ

  10. 名無しさん より:
    6
    1

    海賊版使っておいて文句言う害/人ども

  11. 名無しさん より:
    0
    1

    フェアユースとかいうネットでの使用にも値段を付けよう!
    使用された画像を書いたアニメーターにもお金が渡る制度で、動画なら割り増し、関わった人に再生回数に応じて支払われるようにしよう!
    無断使用から適正な料金を貰おう!

  12. 名無しさん より:
    5
    1

    単純に労働時間じゃ計れない仕事だからな
    手の早い有能アニメーターより手の遅い無能なアニメーターのほうが儲かったら困る

  13. 名無しさん より:
    6
    0

    この手の話題でいつも不思議に思うのはなぜアニメ業界で過酷な思いをしているのがアニメーターだけみたいなあつかいなのかってこと
    アニメーター以外の他の担当だって大変だし、それこそ直接絵に関係しない制作進行だって過労死も出ているくらいなんだけど…
    あとコンテンツ業界で泊まり込みの仕事のようなブラック労働が常態化しているのは日本だけの問題じゃないのは、内部告発で明らかになったアメリカの大手ゲーム企業の超絶ブラックぶりでも明らかなんですけど…
    それとアニメ業界は散々ブラックといわれるけど好きなことに携われる分まだ他のブラック業界よりよっぽどマシなんだけどね
    IT、建築、製造みたいな業界は別に大して好きでもないのに連日安月給で長時間残業させられて貴重なプライベートの時間も勉強を強要させられるんだから
    そんなのと比べたら好きなことのスキルが磨けて、頑張ればスキルを生かして独立したりも転職したりできるアニメーターってアニメ業界内でも恵まれている方なのでは?
    もちろんブラック労働は改善されるべきという前提での意見だよ

  14. 名無しさん より:
    1
    0

    ただのパフォーマンスだよ。
    どこにでも居るだろ?俺もう3日も寝てないよと寝てないアピールする馬鹿は。

  15. 名無しさん より:
    0
    2

    手塚治虫がやっちまったんだってな
    テレビアニメを作りたくて漫画の稼ぎも使って初の週刊のテレビアニメを格安で
    作ったらしい
    膨大な連載を抱えながらも超人的な体力と気力を持ってた人だから可能なこと
    それを批判していた宮崎駿も結局同じようにやってしまうから
    作りたい人たちってのはそういうもんなんだろ

    • 名無しさん より:
      2
      0

      また遥か昔に死んだ人のせいか?
      だったらその人の時代までタイムマシンで遡って
      漫画・アニメ・ゲーム産業なんてなかったことにして来い。

      • 名無しさん より:
        0
        1

        その理論で戦後の問題はタイムマシンでなかった事にして来い。

        無理だろ?
        同じように後の祭りだよ。

  16. 名無しさん より:
    3
    0

    たぶん知らんだろうけど、帰りたきゃ帰っていいのに帰らないだけだから
    みんなどこで勘違いしだしちゃったんだろう

  17. 名無しさん より:
    1
    1

    シンプルに、飯を食うためにキツキツのタイトなスケジュールを組んでるのが原因だろ?
    日本の労働ってほとんどこれだよな。時間数と人海戦術で金を稼ぐ後進スタイル
    サビ残は論外だけど正規の残業が減って嘆くのが日本。残業までしないとまともに暮らせない稼げないのがそもそもおかしい

    • 名無しさん より:
      3
      1

      それはちょっと違うな
      スケジュールはちゃんと余裕を持って出しても平均の出来に満足せず拘るからどうしてもスケジュールがずれ込むんだよ
      庵野のシンエヴァ作るドキュメンタリーでも自分らでスケジュール管理して公開時期も決めてるのにやっぱギリギリになっても出来ないから泊まり込みしてでも妥協して終わらせるって事になる
      こういうのは上が押し付けてるって思いがちだけどアニメーターに期限決めさせても結局は同じ事になる

  18. 名無しさん より:
    5
    1

    別に強制労働させられてるわけじゃないしクオリティを上げたいから自ら泊まり込みしてんだろ?
    ほんと外人ってなんでもやらされてると思い込むよね
    選んで専業主婦やってるのに抑圧されてるとか間違ってるとか言ってくるし
    外人の多様性のない押し付けを日本に持ち込んでくんな

  19. 名無しさん より:
    4
    1

    20:海外の匿名希望さん
    アニメーターが過労死するくらいなら、放送が中止になってくれた方がマシだ。

    出たよ、外人の口だけ偽善
    制作が追いつかなくて総集編とかになったら文句ばっかだし日本の放送スケジュールで一週飛ばしになっただけでも文句たらたら言ってるクソみたいなやつばっか

  20. 名無しさん より:
    1
    2

    16:海外の匿名希望さん
    日本では職場で寝泊りするのは普通で、優秀な労働者であることを意味すると読んだ記憶がある。

    特にクリエイター仕事は自分が納得出来る出来にならないとこういう自己犠牲を払ってまで自分の職務を全うするというのが日本人の考え方
    いくら顧客を待たせてようと定時になったらプライベートだからと帰宅して仕事メールは一切無視する外人とは違う
    そういう場合日本人なら自分のミスでなんか起こったかもしれないとか自分の担当してるセクションに問題が起きてるかもとかちゃんと責任を持った対応するからな

タイトルとURLをコピーしました