海外「代わりに中国語を学べばいいんじゃね?」日本人の英語力、OECD先進国の中で最下位になってしまう(海外の反応)

日本文化
注目記事(外部サイト)
こちらの記事もおすすめ(外部サイト)
ピックアップ記事(外部)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本人の英語力、OECD加盟国の中で最下位。

  • 日本のTOEFL平均点がOECD加盟国の中で最下位であることが話題になっていました。
  • OECDとは経済協力開発機構のことで、欧州諸国、米国、日本などを含む34カ国の先進諸国によって構成されています。
海外の反応

1:海外の匿名希望さん
日本での生活で英語は必要ないから優先順位が低い。

 

2:海外の匿名希望さん
英語ができないことって日本人にとって問題か?
日本で良い暮らしをするのに英語は必要ないだろ。

 

3:海外の匿名希望さん
っていうか英語じゃなくて中国語を教えればいいんじゃね?
中国語は日本語と似てるし、役にも立つ。日本語を勉強する英語圏の人は少ないし、欧米の言語とアジアの言語はあまりにも違いすぎる。

 

4:海外の匿名希望さん
>>3
中国語と日本語は全然似てないだろ。
構造も文法も発音も全く違う。

 

5:海外の匿名希望さん
>>3
中国語と日本語の漢字の使われ方が同じとは限らんぞ。

 

6:海外の匿名希望さん
日本の英語学習に問題があるんだろうね。
まぁ言語だけに限らず教育全般に言えるが😅

 

7:海外の匿名希望さん
>>6
教育全般??
日本は欧米のどの国よりもマナーが良いし、お互いを尊重し合っている。これは教育が成功してるからじゃないのか?
東アジアの数学の成績は世界一だし、日本人は中学卒業までに2000以上の漢字が読めるようになるんだぞ。

 

 

8:海外の匿名希望さん
英語教材が時代遅れ。
あと学習カリキュラムが体系化されてないのが問題、それと幼児期から始めるべきだね。

 

9:海外の匿名希望さん
オックスフォードやケンブリッジが出してる教科書使えばいいのでは?

 

10:海外の匿名希望さん
>>9
問題は教科書じゃなくて練習不足だと思われる。
言語学習に必要なのはテストで良い点を取る教育じゃなくて実際に使えるかどうか。でも英語の先生以外だれも英語を話さない国でどうやって英語を使うのかって話だけど。

 

11:海外の匿名希望さん
もっと日本に外国人が増えれば英語が身近なものになると思うの。

 

12:海外の匿名希望さん
・幼稚園か、遅くとも小学校から英語を使って英語を教える(週5日)。
・生徒が英語に触れる機会が増えるように教師は日本語に訳さないようにする。
・授業中は英語で話すことを義務付ける。
・高校や大学の入学試験でも英会話を必須にする。

これで英語のレベルが劇的に上がるっしょ。

 

13:海外の匿名希望さん
スマホやゲームの設定を英語にすれば、英語ができる人が増えると思う。

 

14:海外の匿名希望さん
英語を入学試験から外せばいいんだよ。
中学で教えるべきだと思うが、必須科目にする必要はない。選択制になれば先生もテスト用の英語じゃなくてコミュニケーション重視の英語を教えることができる。
今の教育方法ままだと英語を嫌いになる学生が増えちゃうよ。

 

 

15:海外の匿名希望さん
英語に関係する仕事に就きたい人だけ勉強すればいいと思う。

 

16:海外の匿名希望さん
他のコメントにもあったが幼稚園から初めて毎日使うようにするのがベストかと。

 

17:海外の匿名希望さん
日本人が考える『英語ができる』の基準って高い気がする。
僕の息子は日本人女性と婚約してて、英語が本当にうまいんだけど、本人は満足していないみたい。

 

18:海外の匿名希望さん
てか日本人って英語学ぶ必要あるか?
英語を喋れなくても日本ってうまいことやってると思うんだが。

 

19:海外の匿名希望さん
>>18
そうは言っても英語は世界共通語だし、他の国の人と話したいなら英語は必須よ。

 

20:海外の匿名希望さん
日本に10回くらい行ったことがあるけど、若者の英語力の高さにいつも感心する。
もし日本で道に迷ったら若者に聞けばいい、逆にイギリス人で日本語で話しかけても何も答えられないぞ。

 

海外「日本に限った話じゃない」日本の高校生の大多数が「英語は苦手」と回答(海外の反応)
高校生1000人を対象とした調査で、「将来役に立ちそう」と思う科目を聞いたところ、女子・男子ともにトップは「英語」でしたが、同時に苦手な科目でも女子2位、男子は1位でした。

 

ニューヨーク発 最強英語発音メソッド 日本人のカタカナ英語を克服する 英語発音“2週間”マスタープログラム

引用元:https://bit.ly/3EUUI05


↑↑↑
いつもご覧いただきありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いします🐶

コメント

  1. 名無しさん より:
    24
    1

    必要のないものは人気が出ないは当たり前なんだよw

    • 名無しさん より:
      11
      0

      それなんだよなぁ
      今の日本で英語が絶対に必要!って環境なのか???
      専門書も全てが翻訳され、誰でも見ることが出来るしね
      これは明治?の人達が翻訳に力をいれてくれたことが大きい
      東南アジア?は英語力が高いが、それは母国語に翻訳出来ないからだ
      英語で勉強しなくてはいけない(せざるをえない)状況だからだ。
      本当に必要な人は英語は出来るべきだとは思うが、、、
      普通の日本人が必要とは思えない。
      日常会話程度なら翻訳アプリもあるし、今後は翻訳(アプリ等)も精度も増すだろ?
      本当に(普通の)日本人が英語を勉強する意味が無くなってくると思うんだけど、、、

  2. 名無しさん より:
    21
    0

    日本で暮らしてる一般人には必要ないからな
    かわりに仕事で必要な商社マンとかは流暢に話せるから問題ない

  3. 名無しさん より:
    32
    1

    >もっと日本に外国人が増えれば英語が身近なものになると思うの。

    ゾッとした

    • 名無しさん より:
      25
      0

      マジでな。
      これだから自分達の文化支配が当たり前な植民地思想が今なお蔓延る欧米国家には嫌気が差すわ。

    • 名無しさん より:
      15
      0

      日本にいながら全く日本語学ぶ気が無いのに笑うな

    • 名無しさん より:
      9
      0

      あんなつまらない言葉が外人と一緒に広まるとか悪夢以外の何物でもないわ

  4. 名無しさん より:
    15
    0

    必要な人が出来れば良いし
    日本に来た外国人が日本語を使う努力をすれば良い。
    英語の読み書きは学習出来ているけど、英会話は訓練の機会がないんだから上達は難しいよね。
    ちなみに自分は英語からっきし、でもイギリス人叔父にOKって言われるくらいには発音できてるらしい。

  5. 名無しさん より:
    17
    1

    OECD先進国で印欧語族じゃないの日本以外だとフィンランドとエストニアくらいだからな、語族の壁って相当分厚い
    日本の場合、ヨーロッパの小国に比べると圧倒的に必要性も低いし

    • 名無しさん より:
      1
      7

      韓国も入ってるでしょ。日本語に最も近い言語はハングル。奴らの方がTOEFLの点が高いのか

      • 名無しさん より:
        12
        0

        韓国って先進国扱いだと思ってなかった・・
        日本語に一番近いのは言語扱いすれば同語族姉妹言語の琉球語のみですね
        琉球語以外で明らかに日本語に似てる言語はないです。
        韓国語は日本語と同語族ではないので英語とドイツ語みたいな関係性ではないです。
        漢語、和製漢語、和製英語あたりの借用語が似てるのと膠着語なので似てると錯覚するけど、全くの別言語です。

        • 名無しさん より:
          1
          4

          日本語と韓国語は文法も近いのですよ。述語部の構成や形態素などは違いますが。
          年寄りなので昔の言語学の知識で書きました。昔は言語学や文化比較の認知心理学では、日本語と韓国語はそれぞれ孤立した語族不明言語とされていて、相互に言語の学習が最も簡単であること、それぞれ英語の学習が同程度に困難であることから、日本語に最も近い言語は韓国語であるとされていました。琉球語は昔は一方言として扱っていました。現在は変わったのですね。

          • 名無しさん より:
            5
            0

            文法が似ているのは同じ膠着語だと私も言ってます。
            文法構造が似ていて、借用語も似ているので相互学習が容易なのも、同意見です。
            ただ最も近い言語という表現は言語学マニアの私に受け入れられないですね
            あくまでもドイツ語と英語、タイ語とラオ語、トルコ語とウイグル語のように同祖の関係であって日本語と韓国語のように元々関係ない言語同士に使うのは違和感を覚えます。
            琉球語は言語でも方言でもどちらでもいいと思います。言い方の問題でしかないので

            • 名無しさん より:
              1
              0

              まぁ、でもそれぞれ孤立した言語だし、最も近い外国語はどれかって言われたら、日本語と朝鮮語と言うしかないよなぁ。癪だけど。

          • 名無しさん より:
            7
            0

            そりゃそうでしょ、福沢諭吉たちがハングル使って文法形態は日本語をもとに作ってるんだから。読みが違うだけで、文法はほぼ同じ

    • 名無しさん より:
      1
      0

      旅行で一度訪れたけどフィンランドの商業施設では英語がほぼ通じる
      ただし英語表記はほとんどなく、フィンランド語ばかりで全然読めなかった・・・
      だから分からんことは英語で聞いて何とかした
      一般人もほとんど英語は話せるみたいだ

  6. 名無しさん より:
    9
    0

    これ不思議なのは大学入試では英語は一番点とりやすい科目ってことだろ。
    多分読み書きに関してはそんなに全員が全員苦手っていうわけではないんだと思うが,会話ってなるとってことだろ。

  7. 名無しさん より:
    8
    2

    伊藤貫によればアメリカのポリコレが世界に波及し、フランスのマクロンがアメリカに文句いってるらしい、昔フランスは白人と黒人の仲は悪くなかった、なのにアメリカが変な学問作って新しい差別を作り出すので人種問題が酷くなったと言ってた。

    アメリカは世界にとって害悪しかもたらさない、なら英語を習って下らない思想を学びにアメリカに行く必要は無い、アイヌ新法もこういう新たな差別を作り出す思想で作られた。
    菅義偉という出自の怪しいゲスは日本を弱体化させる為に総理になったんだから仕方ないね。
    似非保守どもは菅義偉を批判しないのは内閣官房費もらってたからだ、ロクデナシ保守は万死に値するよ。

    • 名無しさん より:
      2
      1

      内閣官房費っていうか官房”機密費”でしょ。今までの内閣も出していたはずだけど、なぜ菅ちゃんだけを批判してるのかわからん。似非保守とか妄想で作って楽しそうですね。

      • 名無しさん より:
        9
        0

        英語なんか習って何になるんだ?、ガイジンの実態は差別主義者だ ガイジンに親切にして良い事は無い、実は米軍基地の従業員は差別されて雑に扱われてるらしいね、ロバート・エルドリッジというトモダチ作戦指揮した人が最近言ってた。
         昔の話だが、外資系のテナントが多いビルも、資源ゴミ分別しないから清掃のオバちゃんが注意したらブチ切れるらしい、体のゴツい毛唐が小さなオバちゃんにゴミ投げつけるとか想像できますか?。

         今も相変わらず毛唐のユーチューバー多いけど、国賊安倍政権時代からのイメージ戦略で、電通の下請け孫受けがゴロツキ外人雇って日本大好き!みたいな動画を量産してる、クールジャパン機構もゴキブリ経産省帰化人勢力が下らない施設作って中抜きする為にある(今もやってる)。
         官房機密費に関して、ビジネス保守やクズ外人を養う為だけに使うのは無駄なんで、最近は引き締めに入ってるっぽい、これから和食を食う動画だけで金稼ぐ蛆虫みたいな外人は少し減るんじゃないかな?

  8. 名無しさん より:
    12
    2

    娯楽にしても学習にしてもビジネスにしても
    デカい内需ゆえに自国産コンテンツが多く、かつ翻訳しまくりで
    良くも悪くも日本語で完結してしまうからな
    ただ今後人口が大きく減少して色々と先細りになってくるから
    間違いなく英語の重要度は上がってくる

    • 名無しさん より:
      6
      0

      テクノロジーが言葉の壁ををカバーする可能性は?
      外人が嫌いだから、来ないで欲しいんだけど、ネットだけならいい

  9. 名無しさん より:
    11
    0

    中国が覇権握る事もないし、内部がったがただから覚えてもメリットもうないぞ

  10. 名無しさん より:
    7
    0

    これ受験者数が不明だから比較しにくいような。
    私、そこそこ英語しゃべれるけどTOEFLを受けたことないし。
    単に日本は受験者が多かったり、学習状況の偏りが他の国より緩やかなのでは?

    • 名無しさん より:
      2
      0

      数年前に外大卒業したんですが、外大なのに4年間一度もTOEFL受けなかった奴とか結構知ってます…

  11. 名無しさん より:
    13
    0

    ダメリカからしたら日本人全員が英語を話せる国にしたいんだろ。
    英語化工作が気持ち悪すぎて引くわ

  12. 名無しさん より:
    7
    0

    日本は猫も杓子もTOEFL受けすぎてるせいで、平均点下がってるだけやん。

  13. 名無しさん より:
    7
    1

    英語必要か否か論議はさておき、日本人のド下手すぎる英語は、これまで英語の先生がレベル低すぎたのと、読み書きを重視しすぎたこと、それに加えて日本人特有の「外国語なんて私には無理無理、絶対無理」症候群が大きな障壁だった…実際教育方針を少し変えてきて、今の小学生なんかは結構ペラペラ喋るようになったよ。
    今後だよ今後。

    • 名無しさん より:
      5
      0

      日本人がド下手だからといって海外の人がド下手じゃないわけではないからどうかな。
      外国語なんて無理無理症候群なんてものも聞いたことがないなあ。
      まあエリート層は全て英語教育の国も結構あるらしいからそのあたりはしゃべりに違いが出るかもしれんね。

  14. 名無しさん より:
    13
    0

    日常で必要無いなら興味とか強い目的意識がないと習得できない
    中国なんて興味どころか嫌悪しかないし英語も興味あるメディアないし外国人と交流したいとも思わないから無理

  15. 名無しさん より:
    4
    2

    官房機密費、今後そう書くよ
    菅義偉が売国奴なのはアイヌ新法でよく分かる、新たな差別利権作っただけでしょ
    知事も北海道と何の関係も無い売国奴だ、大阪維新も同じ穴の狢だ

  16. 名無しさん より:
    11
    0

    とりあえず日本では英語にそれほど価値がないって事を教えとくわ
    日本の英語力が低いって事はむしろ誇れる事
    それだけ日本語だけでやっていけるって事だしな
    英語に価値があると思ってるのは後進国だけ

  17. 名無しさん より:
    11
    0

    幼児期から英語教育なんてやるとどっちつかずの人間になるぞ?小室圭みたいなセミリンガルに
    日常会話の英語は喋れるけど、ビジネス英語やフォーマルな場での話し方なんててんでできない
    一時期企業が海外での即戦力に帰国子女が持て囃してたけど砕けた日常会話しかできない半端者と判ってから潜めるようになった

  18. 名無しさん より:
    8
    0

    日本語と比べれば英語なんて単純で欠陥だらけだからな
    わざわざ覚える価値がない

  19. 名無しさん より:
    11
    0

    日本の娯楽が充実し過ぎててな
    まじでこの国の言葉覚えたいと思えるような魅力ある国がない

    • 名無しさん より:
      3
      0

      確かに
      年末から今までぶっ続けで長編ラノベ読んでたけど全然飽きない
      外国語の読み物で同じだけハマれるものがあるとは思えない
      思想的にも文化的にも満足できると思えない

  20. 名無しさん より:
    10
    0

    支那朝鮮人も嫌だが白人黒人が増えても問題あるだろう、彼等は日本人差別するよ。
    新人警察官が誰何の訓練でやたらと外国人に声掛けるらしいが、もっとやって欲しい、わざと外人を発狂させて態度の悪い外人を排除できるかも知れない。

  21. 名無しさん より:
    9
    0

    原爆落とした国の植民地語を覚える気など起きないが本音。

  22. 名無しさん より:
    12
    0

     母国語じゃないのに英語が話せる国は自動的に一生貧困から抜け出せなくなる
    フィリピンとかアジアで一番英語が話せるのにインドネシアにすらGDPを抜かれた
    英語を学ばせれば学ばせるほど貴重な人材をアメリカへの奴隷労働者として搾取されることになる

  23. 名無しさん より:
    10
    0

    ビジネス公用語が英語だから外国人と商売するなら英語必須だけど
    日本で日本人と商売するなら外国語要らんからなぁ。

  24. 名無しさん より:
    10
    0

    英語はビジネス公用語だから勉強するのは解るけど、
    中国語とか要らん国の要らん言語なんか要らん。

  25. 名無しさん より:
    7
    0

    >3:海外の匿名希望さん
    >っていうか英語じゃなくて中国語を教えればいいんじゃね?
    >中国語は日本語と似てるし、

    漢字と熟語の一部が共通してるだけで言語的に似ても似つきません

    ┐(´∀`)┌

    • 名無しさん より:
      5
      0

      漢字すら中国は簡体字で日本の漢字と全然違うしなぁ。
      日本語に無い発音が英語よりも多いし、声調っていうクソ要素もあるし
      文法は英語みたいにSVOだし(日本語はSOV)。

      中国語は英語の100倍ねーよ。

  26. 名無しさん より:
    9
    0

    何で外国語覚えるのが前提みたいになってんの
    いらないんだけど

  27. 名無しさん より:
    7
    0

    欧州諸国も独自の言語を喋ってます、フランス人に英語が喋れないなんてとかドイツ人に英語が喋れないなんてと言うのは馬鹿にしてるんです、同じく日本人に英語がと言われたらあなたのしゃべる英語は本当に英語ですか、アメリカ人はブロークンイングリッシュですよと言えばいいんです、正式の英語はイギリス人のしゃべる英語だけです、後は皆ブロークンなんです、ちゃんと喋れてないのに偉そうに言うなですよ。

  28. 名無しさん より:
    5
    0

    >>英語を入学試験から外せばいいんだよ。

    それをすると、英語がカリキュラムから消えるんだよ。
    誰が入試に含まれない教科なんて真面目に学習するかっての。

    • 名無しさん より:
      5
      0

      いいじゃん別に
      公用語でもない言語が入試必須科目なんて変じゃん
      入学してからも日本語で授業すんだし必要ない

      やりたい奴はネットでただで習える時代なんだから
      自主的に意欲持ってやったほうが上達するよ

  29. 名無しさん より:
    6
    0

    お前等が日本語の学習を必修にすれば本当の理由が分かるよ。
    世界3位の経済大国だぞ、学習するのは当然だろ。
    フランス、イタリア、スペイン、ドイツより上なんだから。
    英語圏は第一外国語に、それ以外は第二外国語に採用だな。

  30. 名無しさん より:
    7
    0

    つうか、自国語のみで学習から経済活動出来ることがどんなに稀で運がいいか知らんのだろう。
    アフリカや東南アジアなどは自国語の教材などなく先端技術や医療を学ぶのに英語の教材必至だし、英語を学んで仕事をするだろう。
    そりゃ日本人だって英語も話せればいいが、実生活で使わない以上覚えるわけがない。
    英語学習が身につかない根本的な原因って単純に「使わない」からだろ

  31. 名無しさん より:
    9
    0

    英語を学ばなくても死活問題じゃないって本当の先進国しか出来ないこと。誇るべきことなんだよね。メディアドレイは洗脳されてそういう視点が皆無だけど。アホ。

  32. 名無しさん より:
    8
    0

    英語なんて大半の日本人には必要ないんだよなぁ、日本に来る外国人は日本語を覚えるべきだし
    外国語の勉強は実用的な目的のためにするものだけど、日本人が日本で生活する限り英会話の必要を迫られるシーンなんて一部の業種を除いてほぼないでしょ
    受験が終われば忘れるのは当たり前、あとは趣味の領域だな

  33. 名無しさん より:
    3
    0

    日本人が英語苦手なのは、日本語があまりにも英語とかけ離れてる言語だからというのが間違いなくある。
    同じ時間やっても身に付かないんだよな。流暢な人たちの勉強量やばいよ。

  34. 名無しさん より:
    8
    0

    >他のコメントにもあったが幼稚園から初めて毎日使うようにするのがベストかと。

    そんなことしたらハーフや帰国子女みたいにどっちの言語も中途半端になるでしょ
    日本語をおろそかにしてまで英語を身に着けるメリットなんかまったくないよ

    言語なんか必要に迫られれば案外短期で身につくけど必要ない人が習っても全然身につかないし時間の無駄
    小中は廃止、高校は選択制にしてその分の授業時間をもっと有効に使えばいいのに

  35. 名無しさん より:
    3
    0

    日本人は趣味で受ける人が多いから。本来の主旨である留学や外国企業への就職を真剣に考えてる人のものではなくなって久しいw

    そもそも何のための英語かといえば、ペリー以来欧米に互するためだ。
    そしてその目的はすでに高いレヴェルで実現している。

    江戸時代、武士や公家や花魁は漢文が読めた。が、中国語会話が出来たのは専門の通史ぐらいだ。(そもそも中国人同士でも会話が成立しにくかった)

  36. 名無しさん より:
    3
    0

    必要としないから興味を持った時しかやらないし飽きたらすぐ忘れるんだよな
    教材としてはとりあえずyoutubeがある時点で不足があるとは思わないけど
    使わなきゃ生活できない環境に住んでるかどうかの違い
    英語もドイツ語も趣味で覚えた分しか記憶にないし今となってはどっちも使わん

  37. 名無しさん より:
    2
    0

    このままでいいよ 日本人が日本語以外で物事考えるようになったら確実に日本の国体は壊れていく

  38. 名無しさん より:
    2
    0

    現在、多くの国の国民たちは英語が話せなければ就ける職も限られ生きてはいけない
    これと同じように大抵の人間があらゆる場面において半ば強制的に
    初めから自分たちが負けるルールの中で戦わされている
    これまで日本は他国の文化や宗教などに依存することなく、またその余地を与えぬように
    できる限りのことは一国で完結できるようにその都度、急いで対策し手を打ってきた
    他国から学ぶべき良いものや受け入れざるを得ないものがあったとしても
    盲目的にそのままを受け入れることはせず、より良く日本流に昇華させたものを取り込んだ
    故に歴史上あらゆる国が日本を侵略しようと試みたが誰もがその難しさを悟ってあきらめた
    そのおかげで現状稀有で独特の価値観や倫理観、道徳心を持ち、上から強制されるまでもなく
    自ら進んで考え冷静に行動し身を護るための武器すらも必要としない不思議な国が続いている

  39. 名無しさん より:
    1
    0

    日本は昔から翻訳目的で語学教育してるから、中国語教えても中国語の読み書きが出来る様になるだけだぞ
    そのかわりありとあらゆる書物が翻訳され日本語で高等教育が可能になった

  40. 名無しさん より:
    1
    1

    翻訳者やってる。英語なんて簡単なのになんでできないんだろう。おかげで単価が高いままでありがたいけど。

    中国語は、読み書きは大丈夫だろうけど、発音は死ぬほど難しいから日本人には無理だと思う。

    • 名無しさん より:
      0
      0

      翻訳者になるにも数年は勉強が必要だし
      仕事貰うには翻訳以外の専門知識も必要だったりする
      そしていくら単価が高くとも仕事が来ないときは来ないし逆にたくさん来てもこなせる仕事の量には上限がある
      専業で食ってける人のほうが少ないでしょ

      年単位の習得時間と専門知識を得る時間と労力があれば他のもっと高収入で不況にも強い仕事に就けるからだよ

      アニメーターなんかと一緒の部類でそれが好きだとかそれしか取り柄がないって人じゃないとできない仕事だよ

    • 名無しさん より:
      0
      0

      私も本業の他に翻訳とか通訳業やってる。
      外国語習得は別に難しいことなんて何にもない、誰でもやればできる。
      ただ、使えるようになるまでそれなりに時間だけは掛かる、皆それ以前に諦めてるこ、或いは時間が取れないだけの話。

  41. 名無しさん より:
    0
    0

    GHQのマッカーサーが日本を占領地として母国語を英語にしていればもっと楽に外国人と意思疎通できたかもしれないのにな。
    母国語日本語って時点で同じ文法なのはモンゴルくらいしかないから第二外語覚え辛いんだよ。

  42. 名無しさん より:
    1
    0

    てか、英語必要?俺が田舎で外人さん見たのは1度だけ。
    もしかしたら生涯、その1度きりかも知れないのに必要?

タイトルとURLをコピーしました