海外「日本のヤフーってデザイン古過ぎやろ…」(海外の反応)

テクノロジー・もの
注目記事(外部サイト)
こちらの記事もおすすめ(外部サイト)
ピックアップ記事(外部)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ヤフージャパンは日本で一番人気があるサイトだが、デザインは20年遅れてる。

The most popular website in Japan: Yahoo!, and it looks like it’s straight from the year 2000 from interestingasfuck

  • ヤフージャパンのデザインが2000年で止まってると海外で話題になっていました。
  • サービスアイコンなどはフラットデザインなどを採用し、マイナーチェンジをしているようですが、トップページのデザインは2000年代から大きく変化していないようです。
  • ヤフージャパンの画像を見た外国人からは2000年代の思い出や日本のテクノロジーについてのコメントが目立ちました。
海外の反応

1:海外の匿名希望さん
教師の考える「最も信頼できるサイト」って感じ。

 

2:海外の匿名希望さん
ハハハハ、最高だね。日本大好きだぜ。

 

3:海外の匿名希望さん
あのデカい広告を無くしたらスッキリして見やすくなるんじゃないかな。

 

4:海外の匿名希望さん
2000年くらいからデザインを変えてないんだろうな。

 

5:海外の匿名希望さん
奇妙だけど、日本のテクノロジーって遅れてるよね。
コロナ以前は
現金主義で、電子マネーとかカードはあまり使われなかったし、ファックスでさえもまだ使われてるしさ。

 

海外「90年代の人が想像した未来みたい」日本のFAX文化に外国人も驚愕(海外の反応)
オリンピックやコロナ禍の影響で、日本のFAX文化について注目が集まり、海外でも話題になっていました。 外国人からは「日本はハイテクなのかローテクなのかわからん」など困惑した声も寄せられています。

 

6:海外の匿名希望さん
日本は驚くほど時代遅れでローテクだ。
90年代以降の日本は止まってる。ファクスが無くなれば日本全体が機能しなくなるだろう。

 

7:海外の匿名希望さん
ヤフーは別に日本で一番人気じゃないだろ。
グーグル、youtube、fc2のが人気があるかと。

 

8:海外の匿名希望さん
アメリカのヤフーは今っぽいデザインなのにね。
日本のヤフーは時代から取り残されてるよ。

 

 

9:海外の匿名希望さん
アメリカのヤフーも2001年ごろはこんな感じだったよな。
それよりも日本のヤフーがまだこの赤いロゴを使ってることに驚いたたわ。あとヤフーが日本で一番人気あるサイトってのも変な話だね。個人的にヤフーは10年くらい使ってないよ。

 

10:海外の匿名希望さん
アメリカのヤフーのコメント欄が好きだったな。
人気があるサイトだから色々な地域や、政治観の違う人がコメントしたり、投票したりするから、世間の意見を知るのに良い方法だったと思うよ。
アメリカのヤフーはコメント欄を改善すると言ってたけど、結局コメント蘭機能は無くなったまま。

 

12:海外の匿名希望さん
昔はヤフーすごかったんだけど、検索機能でグーグルに負けちゃったよね。
もっと競い合って欲しかったから残念だわ。

 

13:海外の匿名希望さん
こういうデザインのサイトが主流だった2000年頃が懐かしいよ。
ヤフーやAsk Jeeves、ジオシティーズのサイトを検索したり、放課後にメッセンジャーを使って友達やネット上の変な人たちと話したりしてたなぁ。いい時代だった。

 

14:海外の匿名希望さん
>>13
バベルフィッシュ翻訳とかあったよね。

 

*バベルフィッシュ…AltaVistaが開発した翻訳サイト。東アジアの言語を英語に翻訳させると、意味不明の文章になることが多く、ネタ系サイトの間でバベルフィッシュ翻訳を使った投稿がよく見られた。

 

15:海外の匿名希望さん
2000年代って全てが素晴らしくて、新しかったよな。
今はネット嫌いになっちゃったけど、ネットなしでは生きていけない。

 

16:海外の匿名希望さん
1998年くらいって最高だったよな。

 

引用元:
https://bit.ly/3EqaVeP
https://bit.ly/3EBlyvw


↑↑↑
いつもご覧いただきありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いします🐟

コメント

  1. 名無しさん より:
    0
    0

    FAX云々を言い出すのはたいてい朝鮮人

  2. 名無しさん より:
    0
    0

    アメリカとドイツの方が日本よりFAX大好きってデータを見たことあるけど(どこのサイトかはわからない)、
    日本は〜って言っていつもばかにしてんのはだいたい韓国人しかおらんよね

  3. 名無しさん より:
    1
    0

    スタイリッシュで見た目は良いけど使いにくいサイトより、
    見た目はそこまででなくても使いやすいサイトのほうが良い。

    無駄にスタイリッシュでわかりにくいサイトほど使いにくいものはない。

  4. 名無しさん より:
    0
    0

    私はduckduckgoを使ってる
    Googleはパソコンでなら使う
    Yahoo?まったく使わない

  5. 名無しさん より:
    7
    0

    出てるアメリカのYahoo!見づらくて草生えた

  6. 名無しさん より:
    2
    0

    ほんと、時代遅れなんだよな。アマゾンと楽天の違いみたいな感じだよ、GoogleとYahooジャパンの差は。ごちゃごちゃたくさん並べりゃリッチに見えるだろって考え。貧乏くさいだけだっての。

  7. 名無しさん より:
    2
    1

    外人は日本をFAXネタで馬鹿にするの大好きだよな
    どうせ日本で働いたこともないくせに、ネットで見ただけの情報で騒いでんだろうな

  8. 名無しさん より:
    2
    0

    Yahoo!JAPANの使い方
    ×検索エンジン
    ○ニュースまとめサイト
    ◎投稿大喜利

    新聞のレイアウトが不変なように、ヤフーのレイアウトは洗練されている。

  9. 名無しさん より:
    1
    0

    XPのままでよかったのに
    その後7、8
    10、11
    OSのデザインをコロコロ変えるアメリカ人さん
    評判のよいものをガラっと変える習慣なんて日本にないよ

  10. 名無しさん より:
    0
    0

    Yahooなんか見ないし、どうでもいいw

  11. 名無しさん より:
    2
    0

    まず日本で一番じゃねえわ
    あと何とは言わんがデザイナーの仕事してますアピールのためだけとしか思えないクソデザインにコロコロ変える方が信用できない

  12. 名無しさん より:
    0
    0

    なんというか、ブロードバンド始まった当時の怪しいサイトの作りって感じ
    当時から全く変わってない

  13. 名無しさん より:
    3
    0

    活字に慣れた知識層が多い文化圏では、文字で多くの情報を提供して興味を惹く。

    活字の読解に難がある人たちが多い文化圏では、視覚的な魅力で直感的な興味を惹く。

  14. 名無しさん より:
    0
    0

    アメリカのヤフーは昔のスーファミみたいでダサい

  15. 名無しさん より:
    2
    0

    ちな楽天は完全なスパムサイトのデザインと言われ続けてるぞ10年くらい前から

  16. 名無しさん より:
    0
    0

    Googleの初期と今を比べるといずれ大差ない感じになるのではないだろうか

  17. 名無しさん より:
    2
    0

    オサレなのがいいか実用的なのがいいか
    自分は実用的だな

  18. 名無しさん より:
    2
    1

    Yahooも楽天も単純にごちゃごちゃしてて見にくい
    見せたいものを全部広げてるだけ
    見ようとする気がなくなるデザイン
    スーパーや電気屋の特売チラシにしか見えない

  19. 名無しさん より:
    1
    0

    殆ど観る機会がないし、観てもニュースだけだからYahooは今のままでいいよ
    それより楽天だよ問題は

  20. 名無しさん より:
    2
    0

    日本のYahooが昔のままってのは分かるが

    >アメリカのヤフーは今っぽいデザインなのにね。
    これがよく分からん
    あれが今っぽいの?

  21. 名無しさん より:
    0
    0

    実際は「最も信頼ない親韓サイト」

  22. 名無しさん より:
    0
    0

    Bingは削除したい

  23. 名無しさん より:
    1
    0

    アメリカのヤフーは使いづらそうだねぇ

  24. 名無しさん より:
    1
    0

    ヤフーファイナンスはチャートを元に戻してくれ

  25. 名無しさん より:
    3
    0

    一周回ってyahooのデザインの機能性の高さが重宝されてる
    デザイン重視は使いづらくてアート系など一部の業界除けば今や時代遅れ

    • 名無しさん より:
      1
      0

      オシャレ求めてないから文字で情報凝縮、画像最小限がいい
      デザイン重視って画像デカイ文字スカスカで何度もスクロールしなきゃだったり
      クリックしなきゃ欲しい情報にたどり着けなかったりイライラするから嫌いだわ

  26. 名無しさん より:
    2
    0

    枠線や色の違う背景で仕切られてる方が絶対見やすいやん
    情報サイトはオサレでなくていいわ

  27. 名無しさん より:
    2
    0

    正直スタイリッシュなカッコいいサイトよりテンプレみたいな方が使いやすい
    無駄に英語で書いてるサイトは絶滅してほしい
    バカな俺は商品の欄どこやねんってなる

  28. 匿名 より:
    1
    0

    外国は、治安が悪い。偽札の横行があったから変えるしかなかった。
    円は、偽札の対策がある。治安が良い。
    デジタルとアナログの両立が出来て保険になってる。
    外国人は、自国の環境考えてみてはどうか?

  29. 名無しさん より:
    2
    0

    外人の言うオサレなデザインはどこクリックすりゃいいのか分からんような逆にクソなページだからな
    ああいうのはあちこちでなんか画像や文字が動いてて見づらいんだよ
    そもそも日本人が使うものに外人が文句言ってくんな
    鬱陶しいんだよ

  30. 名無しさん より:
    2
    0

    Microsoftのedgeの方が使いづらくて笑えるんだがw

  31. 名無しさん より:
    3
    0

    綺麗なだけで重いやらアニメーションはいいから早よ表示しろ感やべえからな。リンクここ。クリクックするだけ。そんなサイトのが楽だわ

  32. 名無しさん より:
    2
    1

    海外っぽいスタイリッシュ!って感じのサイト使いにくいよね

  33. 名無しさん より:
    2
    0

    で、内容的にはどちらが優れてるの?
    外装がキレイかどうか、より、質がどうかのほうが使う側は気になる。

  34. 名無しさん より:
    0
    1

    FAXを一番使ってるのは
    アメリカだろw
    日本をバカにしてアメリカをさらに陥れてんのかねwww

  35. 名無しさん より:
    2
    0

    おまえら実際はヤフーなんて使いもしないのに必死で擁護すんなよw
    楽天にしろヤフーにしろ、日本国内でも叩かれてるじゃん

  36. 名無しさん より:
    2
    0

    デザインとかどうでもいいわ。ヤフーはニュースしかみんがグーグルニュースと比べると一面の情報量がダンチ。グーグルニュースはほぼ画像で中身カッスカス

  37. 名無しさん より:
    2
    0

    古いとか新しいとかどうでもいいよ。日本をディスってるやつは超最新式なウェブサイトを使ってる俺すごいんだぜ?ってか。くだらねえ。使いやすければ古くても新しくてもどっちでもいい。むしろいきなり新しくなるとなんか面倒だしむしろ変わらないでいいよ。

  38. 名無しさん より:
    3
    0

    どこに何がるのかいちいち探さないと見つからない「俺の作ったサイトカッコイイだろ」よりよっぽど良い。
    おっと、うちの会社の社内サイトの悪口はそこまでた!

  39. 名無しさん より:
    3
    0

    今どきのデザインじゃないから遅れてる、っていう考えがキモイ。
    「新しい」と「優れている、使いやすい」は別。
    FAXだって遅れているのではなく、日本社会にとって利用価値があるから今でも使われているわけで、古いものは必ず淘汰すべきみたいな押しつけは止めて欲しい。
    ぶっちゃけ日本人にとって本人たちが使いやすければそれでいい。
    余計なお世話だからほっとけと。

  40. 名無しさん より:
    0
    0

    検索サイト利用数をグーグルが抜いたのは
    単純にAndroid端末の普及だと想像つきそうなもんだが

  41. 名無しさん より:
    1
    1

    別にお洒落じゃなくても使い易ければ良い。広告でかいのは確かに困るけど。

  42. 名無しさん より:
    1
    2

    日本の良い特徴だな
    日本車の性能がズバ抜けて高いのは、古いものを変えないから
    問題が起きたら修正、また修正、また修正
    大枠は変えない
    こうやって古いままジリジリと最高の状態に持っていく
    だから使いやすいし、ユーザーから信頼も得られる

    • 名無しさん より:
      3
      0

      そういうの原型が進化しない工具とか傘とかネジとかシンプルなものには通用するけど
      技術革新で何から何まで変わりまくるウェブサイトでやっちゃうのは馬鹿だと思うの。
      古いままに最高の状態なんて言ってるけどもう日本国内ですらトップシェアじゃないしこの先ジリ貧確定やん。

  43. 名無しさん より:
    3
    0

    現在のFAX使用量1位がアメリカで2位がドイツなんだけど
    騒いでるのはFAXの全盛時には発展途上国でFAXもろくになかったKの国やCの国の親の世代の貧しさを認識しないガキなのか

    • 名無しさん より:
      3
      0

      間違いない。
      米国の大企業で勤めてる人ですらFAX使っとる。1年前の情報だけど。
      FAX使ってるのが日本だけだと思って書き込んでるやつはG7国家の人間じゃない

  44. 名無しさん より:
    0
    0

    楽天は変われ。いまだに慣れない

  45. 名無しさん より:
    0
    3

    変えたくても
    変えられえないんじゃないの
    ヤフコメの人たちが団塊ジュニア以上ばかりで
    美空ひばりの全盛期とか普通に語ってるし

  46. 名無しさん より:
    1
    0

    見た目はほとんど変わらないけど、中身はreact使ったりしてる

  47. 名無しさん より:
    3
    0

    「使い慣れてるからコレでいい」
    ジジイが言いがちな言葉No1やな

  48. 名無しさん より:
    2
    0

    ガラケー時代から日本はおサイフケータイとかあったけどね

  49. 名無しさん より:
    3
    0

    5chもずっと変わらんし名
    変わると使い方が分からないで不平だらけになる
    もう日本は何も生み出さないだろう

  50. 名無しさん より:
    3
    1

    もうかれこれ、20年以上
    パソコン立ち上げたら
    いつもヤフートップ画面にしてるけど
    やっぱ使いやすさが一番

  51. 名無しさん より:
    2
    1

    コロナ以前はカードもまともに使ってなかったとか草
    どこの日本だよ?wwwww

    • 名無しさん より:
      0
      1

      北米在住だけどマジで日本は海外に比べたらカード決済出来る場所も利用率も低いぞ。
      特に地方はそこそこの都市ですらそのへんの飲食店やスーパーで対応してないところいっぱいある。
      北米だとどんな小さな店でも対応してないのほぼありえないレベル。

  52. 匿名 より:
    0
    0

    月一くらいしか訪れんから、変わってたらめんどいな。

  53. 名無しさん より:
    2
    0

    外国人から何を言われようがYahooはこのままでいいです。

  54. 名無しさん より:
    1
    0

    ヤフコメに書き込んでる層からして使ってる人は
    お年寄りが多いだろうし変えにくいだろうね
    ガラッと変える時はコメント欄閉じるときじゃないの

  55. 名無しさん より:
    6
    0

    店のレイアウトみたいなもんで、どこに何かあるか分からなくなると不便だ
    ネットのサイトなんて代わりが幾らでもあるし、下手に変えて分かりづらくなると使われなくなると思う

    • 名無しさん より:
      1
      0

      多分それなんでしょう。
      個人的には「昔ながらのって感じで」大好きです。
      gooもそうですよね。

      • 名無しさん より:
        1
        0

        外人ってやたらと個人情報うんぬんにこだわる癖に記録の残る電子取引が好きだな
        現金払いの方がどう考えても安全だろ
        ヤフーだって日本のヤフーと外人のヤフーは会社が違うし、ほとんどの日本人はスマホで見ているから正直PCサイトのデザインなんて古くてもどうでもいい

    • 名無しさん より:
      1
      0

      特に気にしてなかったけど20年くらい変わってない気がする。

      言われてみると古臭いHPやな。

      よけいな広告やらで重くなる事がヤフーは多いのでもっと見やすくしろ

    • 名無しさん より:
      1
      0

      まさしく、そういう年寄が多数なので日本では物事が進歩しない

タイトルとURLをコピーしました