海外「だから日本が好き!」アメリカ人は権利、日本人は義務に対する意識が強い(海外の反応)

日本文化
注目記事(外部サイト)
こちらの記事もおすすめ(外部サイト)
ピックアップ記事(外部)
スポンサーリンク
[ad06]
スポンサーリンク
[ad07]

日本での生活で学んだ最も重要なことは、「私には権利がある」というアメリカ人の考え方と、「私には義務がある」という日本人の考え方の違いです。

日本人は生まれながらにして、互いに奉仕し合う義務があると感じています。
私は時々、日本が恋しくなります

[ad08]

海外の反応

1:海外の匿名希望さん
日本を訪れるたびに、私が一番好きなのはこのことです。他人を思いやるというコンセプトは、他の世界のどこにも存在しないようです。

 

2:海外の匿名希望さん
そんな考え方に感心しています。

 

3:海外の匿名希望さん
義務とは、米軍に入隊することで学ぶものです。自由があるからといって、私たちが自由でいられるわけではありませんから。

 

4:海外の匿名希望さん
夫が最初に選んだ外国は日本でした。彼は、お互いを大切にすることを信じていました。

 

5:海外の匿名希望さん
国の誇りと名誉に重点が置かれた考え方が文化として根付いている。多くのアジア諸国も同じような考えを持っています。

 

6:海外の匿名希望さん
この2つのバランスを取るのがベストだと思います。

 

7:海外の匿名希望さん
アメリカが何においてもナンバーワンでない理由はたくさんあります。国民は自分たちが1番だと信じ込まされ、他の国が自分たちを追い越す可能性があるとは考えもしないのです。
私たちは他の国から多くを学ぶことができます。

 

[ad09]

 

8:海外の匿名希望さん
1人のアメリカ人と共通の日本人の友人と一緒に、とても賑やかな渋谷を歩いていた時のことです。私たちは横断歩道の標識が変わるのを待っていましたが、青信号の車線にはほとんど車がありませんでした。アメリカ人の友人が、「とりあえず渡ろうよ、十分安全そうだし」と言ってきました。
日本人の友人は明らかに苛立っていたが、「私たちは正しいことをしなければならない」と丁寧に答えた。そして、窓を指差して、「子供が見ているかもしれない」と続けた。
模範となる生き方
日本社会には大きな欠点もあるが、正しいこともたくさんある。

 

9:海外の匿名希望さん
それが、「私」の国と「私たち」の国の違いです。片方はアメリカ、もう片方は日本。どちらがどちらか、簡単にわかる。

 

10:海外の匿名希望さん
私もそうです。4年間、日本の社会で暮らせたことはとても光栄なことです。完璧とは言えないが、かなり良い。

 

11:海外の匿名希望さん
私は2年間沖縄に住んで、その文化は本当に楽しかったです。私の家は日本式で、中に入るときは警官でさえ靴を脱いでいました。

 

12:海外の匿名希望さん
残念なことに、アメリカ国民の多くは権利を持つということを、自分の行動に責任を持つ必要がないことだと考えています。

 

13:海外の匿名希望さん
100%同意。いつも、あれも自由、これも自由。これが子どもたちの話し方です。責任と他者への敬意なくして自由も権利もありません。このことを理解していない人があまりにも多い。

 

14:海外の匿名希望さん
>>13
多くの自由中毒者は、社会に対する責任について考えない。すべての人が平等にというわけではなく、助けを必要とする人もいます。

 

15:海外の匿名希望さん
旦那が兵役中に日本に駐在していた友人がいます。彼女はよく、人生で一番幸せな時だったと言っています。美しい写真、ありがとうございます。
建築物の美しさだけでなく、街並みの清潔さにも驚きました!

 

引用元:
https://bit.ly/3yg5gFT


↑↑↑
いつもご覧いただきありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いします🐶

コメント

  1. 名無しさん より:
    27
    0

    義務より権利ばかり主張するパヨクさん
    外国じゃ標準みたいだよ
    今こそ大嫌いな日本を出ましょう

  2. 名無しさん より:
    22
    0

    義務というより責任

    「権利」を行使するには責任が発生する。
    課せられた「義務」にも従い果たす「責任」がある。
    日本人が子供の頃から(家庭教育や学校教育で)求められるのは「責任感」だと思う。

    • 名無しさん より:
      15
      0

      自分も同じことを思っていた。
      「権利」ばかり主張する人は「義務」果たさず、「責任」を負おうとしない。
      だから声は大きいが、他者から認められず、信用されない。

  3. 名無しさん より:
    4
    0

    倫理観や道徳は宗教や軍隊で学ぶってのはかなり正しいんじゃないか
    日本の画一的義務教育は社会安全に役立っている

  4. 名無しさん より:
    11
    0

    対価を払わずにものを得ることはありえない、給料を要求しながら働かないのはあり得ない。
    それに近いものだと考えている。
    義務も責任も果たさない人の叫ぶ権利ほど滑稽なものはない。それなら受けている恩恵の対価を払えと。
    幸い日本は様々な自由があるので、対価の支払いが嫌なら国外へ脱出する自由も権利も認められている。
    無法と自由って微妙に違うんだけどね本当は。法や社会ルールの上での自由であるということを意識できるアメリカ人ってどれくらいいるのやら。

  5. 名無しさん より:
    14
    0

    他人の権利を侵害し合ってるから撃たれるんだよ

  6. 名無しさん より:
    16
    0

    島国の単一民族国家のいいところ
    相手に渡したら相手も返してくれるという大原則が維持される
    大陸じゃこうはいかない
    それも移民が増えて貧しくなっていけば失われていく文化だろうけど

  7. 名無しさん より:
    2
    0

    互いに奉仕し合う義務とか馬鹿じゃね
    サンクスギビングですら神にしか感謝しないやつらは根本から概念が抜け落ちてんだよ

  8. 名無しさん より:
    1
    4

    欧米版の拝金主義社会の腐った価値観を無自覚に崇拝している日本人も大勢いるけどね。
    被災地や過疎地を活性させる為にと理屈こねて、やれジャパンクオリティだ、やれ外貨を日本の地方へ、やれ地域活性だ、とのたまい我が物顔で語る日本人の多いこと多いこと。おまけにカネ欲しさで焚き付けられて地元民も諸手で歓迎。
    アメリカ人よりも、そういう日本人の方がヤバイと思う昨今だが。

  9. 名無しさん より:
    11
    0

    そんな御大層なもんでもないけど、義務も果たさずに権利ばかり
    主張してる奴は、日本社会では馬鹿にされるのは間違いない。

  10. 名無しさん より:
    0
    0

    日本のお金は大好きなんですよ

  11. 名無しさん より:
    10
    1

    アメリカでも小さな地方都市では多くの善男善女で成り立っているよ。
    ボランティア活動も活発で、地域への奉仕を当然だと思っている。

    一方最近の日本は除夜の鐘がうるさいだの、学校の騒音を何とかしろとか地域エゴが目につく様になった。
    ボランティアで公園を掃除してくれるお爺さんを「公園が老人の溜まり場になってる」とか、
    登下校の児童に「おかえり」との声掛けには「不審者が児童に声掛け」と通報したり。

    まあアメリカの大都市の腐敗に較べたら可愛いもんだけど。

  12. 名無しさん より:
    3
    0

    アメリカもかつては義務・力・勝利の国だったのにな

  13. 名無しさん より:
    18
    0

    今日本に住む外国人がマスクを外さない日本人に対して文句言いまくってる
    お前らが外さないおかげで自分達が外してると目立つだろが!
    そもそも日本にはマスク義務もロックダウンも罰金もないしマスク外すわ!
    と開き直ってマスク付けてないのは外国人だらけ
    コイツ等の母国はなぜマスク義務、ロックダウン、罰金ありだったのか?
    逆に日本はマスク義務なしでもなぜ皆マスクを付けてるのか?
    これが理解出来ないかぎり移民?難民?多様性?ありえない、日本が破壊される

  14. 名無しさん より:
    9
    0

    権利ばかり言うやつって他人の権利はガン無視で自分の権利を主張すれば利益が最大になると思ってるからな。
    だからうまくいかないと最後は暴力に走る。
    日本人は自分と相手の権利を突き合わせて自分の利益が最大になるように一歩引いてるだけ。
    義務がどうのとは考えてないよ。

  15. 名無しさん より:
    4
    0

    コロナで声高に権利を主張してた欧米があのザマなので自由は素晴らしいも考えものだなあと思った
    日本人含めほとんどの人が自分>>>他者だけどあちらは思いやりとかか無さすぎ
    まあ肥満率とかも関係あるけど

  16. 名無しさん より:
    9
    0

    聖書にも「汝の隣人を愛せよ」って節あるけどそこだけ読み飛ばしてるんだろう

  17. 名無しさん より:
    13
    0

    自由と対になるものが「義務」だなんて思っているから、いつまでたってもよくならないんだよ。

    自由と表裏一体なのは責任。
    自由にするからには、その責任は自分で負う。
    他人にからやれといわれる「義務」ではないんだよ。
    各自が責任を持とうとしないから、欧米は細かいことまで「義務」や「法律」で縛らないといけなくなって、日本よりずっと自由が制限されるんだ。
    マスクがいい例。

    自分の行動に責任を持つことが、巡りめぐって自分の自由を守ることになということを日本人は知っているのさ。

  18. 名無しさん より:
    0
    0

    自由には責任を伴う
    なんかすごく刷り込まれてるんだけど何だろ最初は漫画かもしれん

  19. 名無しさん より:
    0
    0

    中国は面子。

  20. 名無しさん より:
    7
    0

    >多くのアジア諸国も同じような考えを持っています。

    サラッと嘘つくなよな。そうじゃないからこそ日本以外は未だに新興国未満なんだろうに

タイトルとURLをコピーしました