海外「気にするな」京都に行ったら老人から『外人』と呼ばれた、歓迎されてない感じがする(海外の反応)

日本文化
注目記事(外部サイト)
こちらの記事もおすすめ(外部サイト)
ピックアップ記事(外部)
スポンサーリンク
[ad06]
スポンサーリンク
[ad07]

今日、通りすがりの人に外人と呼ばれました。

Was called a gaijin today by a passerby from japan

静かな通りを歩いていたらある老人とすれ違い、「外人」と嘲笑された。私はそれを払いのけようとしましたが、彼の声には侮蔑が含まれていたので少し傷つきました。
京都にいるこの3週間、嘲笑、意地悪な目で見られているような気がしますが、これは普通なのでしょうか?また、それに対処するためのアドバイスはありますか?
私はかなり歓迎されていないと感じていています。

[ad08]

海外の反応

1:海外の匿名希望さん
あまり悪く思わないでください。彼は、京都人が他の日本人に接するのと同じように、あなたに接しただけなのです。

 

2:海外の匿名希望さん
>>1
あまりに本当のことなので、大笑いしてしまいました。

 

3:海外の匿名希望さん
>>1
京都の人はプライドが高いので、観光地化されすぎて最悪の部分が出てしまっているのです。
日本の他の場所では、このような行動は全く見かけません。

 

4:海外の匿名希望さん
私自身は、あまりアンチ外国人感情に遭遇したことはないですね。2回だけ子供にじろじろ見られて、そのうちの1人が父親に「この人、怖い!」とささやいたことがある。

 

5:海外の匿名希望さん
>>4
子供だったら別に気にしないんだけどね、彼らは何も知らないんだ。

 

6:海外の匿名希望さん
直接対決する場合のベストな方法は、なぜそんな当たり前のことを言うのかと無邪気に困惑する演技をすることです。

 

7:海外の匿名希望さん
驚いているふりをして、「あっ、日本人だ!」と返せばいい。

 

[ad09]

 

8:海外の匿名希望さん
20年ぐらい前までは、子供が私を指差して「外人」と叫んでいるのに遭遇したものです。そして、時にはおばあさんが私を見つめながら「ニッポン一番」と叫んでいることもあった。足の前に唾を吐く老人もいた。でも、時間が経つにつれて、私が年をとったせいか少なくなった。笑ったり無視したりして、前に進むんです。
外国に住むなら、それがどんな国であろうと自分自身の皮を厚くする必要があるんだ。そういう人たちは存在するし、決してあなたの友達にはならないから考え直す価値もない。その人たちのことはすべて忘れて、素敵な人たちとの付き合いを続けてください。

 

9:海外の匿名希望さん
私が面と向かって外人と言われた好きな例は、ニトリでカーペットのサンプルを見ていた時です。
小さな日本人の子供がテーブルの反対側まで歩いてきて、私の顔を1分間観察していました。そして、不思議そうに「外人」と言ったのです。そこで私はただ微笑んで、親しげに小さく手を振りました
やがてお母さんがやってきて、謝って連れて行く。私はそれがかなりかわいいと思った。

 

10:海外の匿名希望さん
こんな塩辛いやつの言うことなんか聞くなよ。日本人の9割は素晴らしいが、必ずクソみたいな人間もちらほらいる。アメリカと同じように。イギリスと同じように。そして、他のどこの国でもそうだ。

 

11:海外の匿名希望さん
特に年寄りの意地悪の例では、アメリカが2つの都市を爆破し、圧制的な軍事政権で国を乗っ取り、政府や文化を無理やり変えたことを忘れてはいけないと思います。
年配の方はその戦後を生きてきて、自国の外国人に対する根拠のある偏見を持っている可能性が高い。
私の祖母は戦時中ヒューストンの小さな子供だったので、日本人は湾岸から侵略してくるといつも教えられていた。彼女はみんなを愛しているし失礼な言葉も使わないが、その時の恐怖を覚えている。

 

12:海外の匿名希望さん
まあ、京都の人は日本人の中でもちょっと意地悪なことで知られています。エリート主義で、彼らの言葉には隠された意味があると聞いたことがあります。

 

13:海外の匿名希望さん
他の地方に住んでいたときはなかったけど、京都ではそういうことは何度かありました。

 

14:海外の匿名希望さん
アジア人としてニューヨークで暮らしていて、露骨な人種差別に直面するたびに、「差別的な人は根本的に不幸な人だからそんな人に時間を費やす必要はない」と自分に言い聞かせる。物理的な危険を感じない限り、ただ過ぎ去ることです。

 

[ad10]

 

15:海外の匿名希望さん
私はまだ日本に来たばかりですが、東京に住んでいて誰もが私にとても親切で、悪く言えば無関心です。東京は日本で最も国際的な都市ですから、誰もが日常的に外国人を見慣れています。

 

16:海外の匿名希望さん
私が日本に住んでいた5年の間に何度かありました。ですから、よくあることではありませんがたまにあることです。世界のどこに行っても変な人、外国人嫌いの人はいるものです。

 

引用元:
https://bit.ly/3I3KJsL


↑↑↑
いつもご覧いただきありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いします🐶

コメント

  1. 名無しさん より:
    28
    2

    そも 歓迎しなきゃならない道理なんてない

    • 名無しさん より:
      1
      8

      第二次大戦で連合国に負けた国はどこか考えてみるべきだ@英語教員(ロサンゼルス出身)

      • 名無しさん より:
        15
        0

        中国ロシアと組んでた悪の連合国一派がどうしたって?
        と言ってみて欲しい

        あと欧米がアジアを植民地支配してた事もどう思ってるのか聞いてみて欲しい

  2. 名無しさん より:
    32
    0

    白人は優遇されないと差別だと感じる
    黒人は差別被害者として優遇されているのにアジア人を差別する

  3. 名無しさん より:
    27
    0

    心の病気は自国で治してください

  4. 名無しさん より:
    2
    5

    25年前の話だが小学生の俺と友達はモルモン教徒と思わしき白人に中指立てて逃げる遊びをしていたな

  5. 名無しさん より:
    47
    1

    割とマジで何で外人が差別用語になってるのか分からん

    • 名無しさん より:
      21
      0

      それですわ
      外人さんって一寸前まで普通に使ってなかったっけ?
      なんだか、めんどくさいな

    • 名無しさん より:
      13
      0

      絶対に根づかせちゃダメ

      • 名無しさん より:
        0
        6

        残影だけどな、もー手遅れなのよ。
        80年代にもうそういうふうに広まってるんだわ。日米経済摩擦の頃な。

    • 名無しさん より:
      0
      4

      Japやweebって言葉使うことも差別じゃないないよって言う人たちもいるね
      今回その京都の地元?の人が外人って言葉を嘲笑して使っているのなら相手からは差別的だと捉えられていてもおかしくないよね

      • 名無しさん より:
        0
        0

        京都の人間なんて洛中に8代以上住んでる家の人間以外は全員差別してるのに何を今さら
        今でも「京都の不幸は全部東北に行きますように」て某有名神社で祝詞を唱えてるし
        京都に地震がないのは京都だけ神さんに守られてるからやね、とか平気で言うやつらだぞ
        京都人から差別される文化を体感しにいくのが通の京都の楽しみ方なんだよ
        わかってないやつ大杉なんだわ

    • 名無しさん より:
      11
      0

      こうやって日本語がどんどん奪われて行くんだな。

  6. 名無しさん より:
    28
    1

    外人ってアジア人を見下してるから
    歓迎してるフリしないとキレるんだよね
    ほんと面倒くさい奴ら

    • 名無しさん より:
      25
      1

      そういう奴らって何年も日本に住み続けても母国ルールが最強と信じて、日本に合わせないからうざいわ

      SNSで日本に説教するの大好きな欧米人ゴロゴロいるけど

      • 名無しさん より:
        0
        18

        勘違いしてる。聖書以外のことには従う義務はないだけ。
        聖書も信じない異教徒のルールに従う義理はない。

  7. 名無しさん より:
    26
    1

    外国人に、外人と言うコレのどこが人種差別なんだ?
    ポリコレ精神病の外国人連中が、ただ日本をディすりたいだけだろー

  8. 名無しさん より:
    29
    1

    外人って外国人のラフな言い方ってだけなんだけど
    いつから侮蔑する言葉になったんだ?

    • 名無しさん より:
      6
      0

      短縮形が差別的だと決めてかなかっているんだろうな。異邦人や異人なんて言葉をきいたら彼ら、どう反応するかな?

      • 名無しさん より:
        9
        0

        2000年代でもアメリカの入国審査で普通にエイリアンて書いてある場所に並ばされたが

    • 名無しさん より:
      1
      0

      子供が「外国人」なんて言えっこ無いのにな。
      「外人」って珍しそうに言ったんだろ。
      「ゲージン」と言われるよりましだろ。

  9. 名無しさん より:
    27
    1

    勝手に外人という単語を差別用語にして勝手に騒いでるのは困るな
    しかも理由がなんか不快に思うとかただそれだけだし
    ならジャパニーズ・ジャポンが不快だ!差別用語だ!って騒ぎだしたらどうする気なんだw

  10. 名無しさん より:
    4
    1

    迷惑そうな顔するわけじゃなくて、嘲笑するのか、どういう感情なんだろうな

  11. 名無しさん より:
    1
    20

    言葉って、その単語自体が差別語と認識され、言葉狩りの対象になるまでは普通の言葉なんです。

    その言葉自体が悪いわけじゃないんですけど。
    使う人の一瞬の中にちょっとだけ入る情報・負の感情、それを受け手が大きく感じてしまうか、そうは感じないかってだけ。
    【外人】も使う人の気持ち・態度しだい。そして受け手の印象しだい。

    でも、もう【差別語】だと決まってしまった以上、人種差別のジャ○プ、ニグ○や、身体的差別のメク○、チ○バとかのように、もう自由には使えないんです。
    で、新しい代替語が、ソフトで対象に明確だと使われはじめるんです。
    でも結局、それも差別語だと、部落、障害者などのように差別語指定されていく。結局はその繰り返しでしかないんですよね。
    だから、【外人】にもともと悪い意味なんてないのは正しいんですけど、もう使っちゃダメになったんです。抗ったところで効果はないし、差別主義者だと決めつけられるだけ。
    それが人間の使う言葉・単語の宿命なんで、しょうがないんですよ。

  12. 名無しさん より:
    16
    1

    外人がダメなら外国もダメなわけで外国人もダメだよなw

    • 名無しさん より:
      0
      0

      外国と外人は別の単語だから無関係やで。
      「開ける」と「開く」が他動詞と自動詞でまったく別の単語なんで、似てるから同じなんてことないんや。

  13. 名無しさん より:
    5
    3

    京都の老人と言うことは、強いて言うならばパヨクの残党なのかも知れない。彼らはどっちかって言うと中共よりだからね。

  14. 名無しさん より:
    12
    1

    「外国の方ね」というだけ。
    それ以上でもそれ以下でもない。
    もちろん差別でも侮蔑でもない。
    被害妄想は勘弁してくれ。

  15. 名無しさん より:
    14
    0

    日本人を悪気もなくジャップと呼ぶお前らが言うなよ

  16. 名無しさん より:
    8
    1

    こうやって反日がアホなことを広めてんのかなw
    障害者とかは日本語で日本人が使い道を決めていくのであって外圧をかけられて変えさせられるのとは趣旨が違うだろ
    それにジャ○プとかはもともと蔑視語として使われてたものだろ
    もうちょっと本を読んで読解力つけたほうがいいよ

    • 名無しさん より:
      1
      5

      外圧って外国の民間人の圧力ですよね?
      本来、外国の政府の圧力をさす言葉ですけど。

      国内国外は言語の使用変化、特に社会的なタヴー化に関係ありません。多言語社会の欧州を見れば分かりますが、タヴー化した単語の使用について国単位はなんの意味も無いのです。
      【障害者】については私もなんの問題も感じませんが、漢字語使用圏では問題化していてタヴー化していきつつありますね。
      【ジャ○プ】も残念な単語ですが、第一次世界大戦ぐらい前までは【the Japanese Empire】の短縮形であって、差別語では実はなかったんです。これが第一次大戦後の米国の好景気、狂乱の20年代などに日本人などの北東アジア人が多数米国に行き農園・工場などで働きました。

      このことで低技能の低層アメリカ人の就職難を生み、さらには世界恐慌のころには、地道に成功した日本人成功者に向けてやっかみを持ち始めたのです。
      そのことでジャ○プは短縮語から、米国社会の新規参入者に対する負の感情が入った差別語になったというわけです。

      ところで読書量は推測で計るものでもなければ、多ければよい、読解力が着くというものではありませんよね
      (^^)

      言語における単語のひとつひとつを大事にしたい、無茶な中傷で使えなくなるというのには納得がいかないというのはよく分かります。
      ですが、それ以外にも自然に淘汰され死語化する単語も多くあります。感情的にならず、言語の変化の一様相として客観的に気になるべきだと思いますよ 
      (^_-)

      • 名無しさん より:
        5
        1

        わかった
        話し方からしてアスペなんだと思うよあなたは
        もしくは確信的な反日か
        自分の書き込みになんでマイナスがたくさん付いてるのか考えたほうがいいと思うよ
        まあ言っても無駄だろうけどw

  17. 名無しさん より:
    15
    0

    「ニッポン一番」と叫ばれたってw
    いかにもアノ国やアノ国の創作でしょw

    • 名無しさん より:
      8
      0

      その手の奇行は特アだと普通なんだろうな
      日本基準としては意味不明すぎて反応に困るわ

  18. 名無しさん より:
    10
    0

    狭い通りを歩いてて譲らないから外人めって言われたんじゃないの

  19. アスペで結構さんww より:
    2
    6

    なるほど。では、知っていますか?アスペルガー症候群かどうかは、専門家の診断以外で決めるべきものではないのです。

    感情的になることが悪いことではありませんが、人を区別するまではよいとして、悪意を助長したコメントに批判的なだけです。
    それを否定的な評価を貰ってもなんとも思いません。それは私の日本への愛国心、日本語を美しい言語だと思うからです。
    自分の感情にそぐわなければ反日だと決めつける、冷静に思考することの文意も読まないのに読解力を云々語る、その辺りと一緒にはなりたくないと思います。

  20. 名無しさん より:
    10
    1

    ナイーブなことですなwww
    何処の国から来たか知らないけど、他国にきてるんだから
    それこそ受け入れろ(乗り越えろ)。
    お前のとこの国ではアジア人見かけたら目を引っ張る奴は一人もいないのか?
    子供が「モンキー」って囃し立てたりしないとでも言うのか?

    • 頑張って下さい名無しさん より:
      1
      8

      決めつけるべき要因(確信的な論拠)もなく感情にまかせて相手の国籍や人格を攻撃する方が、悪い意味でのナイーブ、幼稚で素朴というものですよ。
      分かっていて侮蔑的に書いているのでしょうが、私は日本人ですよ。(少なくとも数百年同姓の祖先に外国人はいません。)

      論拠もない無意味な侮蔑表現、そこでしか反論できないという言語能力しかない人格だというのはよく分かりますし同情しますけど、もう少し冷静な説得力を身につけることを社会人でしたら希望します。
      ちなみに、内容の薄い方のようですのでこれで、もう反論はしないでください。

      • 名無しさん より:
        6
        0

        予防線張って他人を非難することこそ幼稚なのでは?
        あらら、泣いちゃいましたか?ww

タイトルとURLをコピーしました