海外「日本なら大丈夫!」ひとりで登校させるのって危険じゃない?(海外の反応)

日本文化
注目記事(外部サイト)
こちらの記事もおすすめ(外部サイト)
ピックアップ記事(外部)
スポンサーリンク
[ad06]
スポンサーリンク
[ad07]

日本で子供を一人で登校させることについて

Sending kids to school alone from japanlife

お子さんをお持ちの方に質問です。お子さんは何歳くらいから一人で学校に行くようになりましたか?

うちの息子は来年から日本の小学校に入学します。学校は1.5kmほど離れているのですが、妻は一人で通学させることにこだわっています。
ここの子供たちがGPSトラッカーなどを使っているのは知っていますが、私はまだとても不安です。

高校生になるまで手を握っているべきだとは言わないけど、6歳は幼すぎませんか?

[ad08]

海外の反応

1:海外の匿名希望さん
私たちは東京にいます。我が家の子供は、小学校の初日から一人で、あるいは友達と一緒に歩いて通学することになりました。
最初の数週間は沿道の親御さんが子供を見守ってくれます。
子どもたちは決められた通学路を守らなければなりませんが、私たちは一度も一緒に行ったことがありません。

 

2:海外の匿名希望さん
>>1
必ずそうするの?時間があっても、自分の子供を学校に連れて行くことは許されないとか?

 

3:海外の匿名希望さん
>>2
その通りです。希望すれば一部だけでもOKです。
通常、学校では、川の流域のように、子供たちがルート上で参加する(他の人を待つかどうかは自由)所定のルートを編成しています。
でも、これは日本のルールで、破っても何の影響もないものなんです。

 

4:海外の匿名希望さん
1ヶ月前に到着し、小3の娘は2日目から集団で歩き始めました(初日は少し早めに自分たちで送っていくことになりました)。 まだ日本語が話せないので不安でしたが、概ね順調です。また、万が一迷子になった時のために、GPSも用意しました。

 

5:海外の匿名希望さん
意外と安全ですよ。
ほとんどの地域では、子供たちはグループで行動します。しかし、コロナのためにそれを止めたところもあります。
グループには年長の子供たちがいて、年少の子供たちの世話をします。子供たちは皆、自分が通っている学校を示す帽子をかぶっています。

 

6:海外の匿名希望さん
近所では、PTAのメンバー、近所のボランティア、学校の職員が通学路で子供たちを見守り、道を外れた若い子供たちを誘導します。
子どもたちは「一人で登校している」と思っていても、実はずっと離れたところで監視されているのです。驚くほどよくできたシステムです。

 

7:海外の匿名希望さん
>>6
なんと!素晴らしいシステム

 

[ad09]

 

8:海外の匿名希望さん
私の子供は4年生です。ほとんど毎日、集団登校しています。そうでない日は、私が一緒に歩いています。
他の保護者の方々に、なぜ私が娘を信頼して一人で行かせないのかと言われました。
私は娘を信頼しています。でも、他の人たちは信用できません。

 

9:海外の匿名希望さん
うちは小学1年生の2週目か3週目。最初はちょっと緊張しましたが、最初は近所の子供たちが家の近くに集まって、一緒に登校しました。
でもルートに慣れてくると、結構一人で行くようになりましたね。

 

10:海外の匿名希望さん
小学1年生の初日から。私は最初の1週間、子供たちに知られないように二人の子供を尾行しました。
日本人の親が同じことをしているのを見たことがあります。

 

11:海外の匿名希望さん
他の方もおっしゃっていますが、1・2年生に5・6年生が付き添って登校する学校も多いですよ。
そうでない学校では、1年生は保護者が連れて行くのが普通です。

 

12:海外の匿名希望さん
私の夫(日本人)は、小学2年生の息子を毎日歩いて送り迎えすることにこだわっています。
私たちは学校から4ブロックのところに住んでいます。息子が恥ずかしくなって「やめてくれ」と言うまで続けることになりそうです。

[ad10]

13:海外の匿名希望さん
うちの娘は6歳ですが、近所の同じ年頃の子たちと一緒に行っています。でも、時々一人で行きたいと言うので、行かせています。
そんなに遠くないし、一人で行っても、同じ方向に歩いている子供たちがいる。
ここはアメリカじゃないんだ。すごく安全だよ。

 

14:海外の匿名希望さん
100%普通です。
私は6歳の時、一度親に道案内をしてもらってから一人で東京の学校に通い始めました。

 

15:海外の匿名希望さん
私も緊張しました。うちの子もそれくらいの距離を歩かないといけないんです。でも、大人数でやるんですよ。
うちの場合、最初の1週間は学校の先生が一緒に歩いてくれます。そして、親は時々、見張りとして配置されます。かなり安全です。
でも、私もすごく緊張しました。だから、あなたの気持ちはよくわかります。

 

16:海外の匿名希望さん
私は郊外に住んでいますが、親が幼い子供を乗せて、校門の300mほど手前で車のドアを開けて、あとは子供を歩かせているのをよく見かけます。
また、子供と一緒に歩いていて、曲がり角で止まって、あとは子供だけで歩かせる親も見かけます。

 

17:海外の匿名希望さん
うちの地域は通学路の大通りに車や自転車の交通量が多く大きな踏切もあるので、校長先生と話し合って、子供を学校まで連れて行くと言いました。
子供の安全のために戦うことを恥ずかしがる必要はないです。超安全な日本でさえ、いろいろなことが起こります。

 

18:海外の匿名希望さん
あなたを責めるつもりはありません。私は子供たちを一人で通わせるつもりはありません。
多くの人が日本は安全な国だと絶賛しています。しかし、拉致や事故はまだ起きています。私は安全で過保護でありたいと思います。

 

グルマンディーズ 防犯ブザー ピンク H:180mm×W:100mm×H:70mm 星のカービィ kby-12a

 

引用元:
https://bit.ly/3z2G6ws


↑↑↑
いつもご覧いただきありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いします🐶

コメント

  1. 名無しさん より:
    20
    2

    別に送り迎えは迷惑行為でもないし、好きにすればいいんだよ。
    子供が事故や事件に合う可能性はゼロじゃないし、小学校低学年ならなおさら
    そのうちみんなと一緒に登下校したいって言い出すさ

  2. 名無しさん より:
    16
    0

    たった1.5キロの距離で不安なのか・・・

  3. 名無しさん より:
    10
    1

    日本海側に住んでるんでもなきゃ心配いらんだろ

    • 名無しさん より:
      6
      0

      最近、日本の子供を攫おうとした中国人が現行犯で逮捕されてるし、南北超賎人と中国人はやることなすこと変わらなくなってるから中国人にも気を付けないと。

  4. 名無しさん より:
    26
    0

    あんまりこの情報を海外で報道して欲しくない。「日本はキッドナップ天国じゃん」って炉理外人が日本に押し寄せそうだから。外国人の犯罪に甘いから、お使いも登校もいかせられなくなるよね。

    • 名無しさん より:
      11
      0

      もうすでにかなり広まってるからスクールゾーンだけでも不審な事がないかチェックしておく癖をつけておいた方がいい
      今はまだ安全だけど多分数年前くらいがピークでどんどん安全ではなくなっていくはずなんで

    • 名無しさん より:
      10
      1

      そう、技能実習のベトナム人が家畜や農作物盗んで食ってたのはお咎め無しだったみたいだね、在日特権の事実だけでも、日本人差別・虐待されてるのに政府=自公政権は何もしない、参院選の選挙は参政党に入れる予定だ、少しでも議席取ればこういう事を議題に上げてくれると思う

      • 名無しさん より:
        0
        0

        受入れ先が示談したんだろ。
        当然、契約は解除したと思うが帰らず地下に潜っただろうな。

  5. 名無しさん より:
    12
    0

    子供おらんけど、もし自分が親なら不審者よりも交通事故が心配かもしれん。
    八街の事故みたいに、視界の開けた道路事故起こす馬鹿はいるもんなぁ。

  6. 名無しさん より:
    24
    0

    地域のコミュニティと協力する気が無いと難しいだろな。日本人扱いされないと嘆く外国人は
    大抵こうやって自分の価値観を押し通して孤立する。自分の意見を通す事よりも
    答えを見つける為にどうするかを考えないと日本に住んでる日本語を話せるだけの外国人になるぞ。

  7. 名無しさん より:
    20
    1

    〉私は娘を信頼しています。でも、他の人たちは信用できません。

    これは貴方が他人からロリコンレイプ犯と思われる事を許容すると言う事になります
    他人を信用していないなら貴方も信用されません

  8. 名無しさん より:
    3
    1

    アメリカでは児童公園は子供だけで遊ぶ場所じゃない、子供は小学校からリトルリーグかボーイ
    スカウトに加入しなくては外で遊ぶこともできない。当然、送り迎えは親の車だ。日本のように
    児童同士が手を繋いで登下校する風景が世界のスタンダードになって欲しいものだ。

  9. 名無しさん より:
    16
    1

    娘のことは信じているけどほかの人は信用していない

    あぁそうですか
    母国に帰ったら?
    たぶん地域の人もあなたのことを信用していないからね

    • 名無しさん より:
      1
      0

      まあPTAの人の件もあったしな。少なくとも防犯連絡ツールは待たせるべきだ。学校が遠い地域もあるしね。ただ邪魔なので校門前に乗り付けとかはやめてくれ。

  10. 名無しさん より:
    7
    0

    危険です
    日本の13歳の少女がウンコリアンに拉致されて今もまだ50年近く監禁されています

  11. 名無しさん より:
    9
    1

    別に好きにすればよいが、毎日車で送り迎えしても年間数万人の子どもたちが消える諸外国のほうがはるかに異常ではあろう

    • 名無しさん より:
      2
      0

      日本の年間行方不明者数は8万人だそうです
      スパイ防止法も無く拉致に加担した日本国内の朝鮮学校や朝鮮総連も健在です

    • 名無しさん より:
      0
      0

      万じゃないよ。アメリカは80万人以上の子供達が行方不明になってるし、自分もアメリカ住んでた時に母親の目の前で拉致られかけたことがある。150ない母親が2m近い男2人を相手に戦える戦闘民族じゃなきゃ今頃自分はこの世にいなかったw

      • 名無しさん より:
        0
        0

        因みに日本の子供は母親が大麻や覚醒剤もしてないし栄養状態も良くて内臓が綺麗で健康だから、かなり高価らしいよ。日本で行方不明になる子供が増えてるの、中国人なんかに売られてるのかもね。最近も現行犯逮捕された中国人がいたし。

        • 名無しさん より:
          0
          0

          そういう目的なら日本で拉致るより中国で拉致った方がどう考えてもローリスクハイリターンやんけアホかこいつ。
          わざわざ日本人を拉致るのは、洗脳して工作員として使うために決まってんだろ。

          • 名無しさん より:
            0
            0

            「清潔」な日本産と「お馴染みの」中華産、どっちが「高い」かは考えるまでもなかろう。
            そういう「需要」は、中華セレブ様向けだがらね。もちろん中華児童の中身を「日本児童っす」と偽って売っている事例も腐るほどあるだろうけどな。

  12. 名無しさん より:
    2
    1

    その子供にアドバイスをしてあげる。
    通学帰宅中に話しかけてくる日本人のフリをした朝鮮人に気を付けろ。

  13. 名無しさん より:
    8
    0

    外国人が増えれば治安は悪化することは事実
    しかし それを公言すると 差別差別と 騒ぎだてる
    左巻き の声が大きすぎる

    こうやって国は崩壊していく 共産主義者の最初の目的は まず 社会を 混乱分裂 崩壊させること

    日本には在日中国人が100万人以上存在するそして彼らは中国の法律のもと 国家情報法 国防動員法などで有事の際は日本に混乱を起こさせることが義務となっている しかしこれを地上波のテレビで言うと差別と騒ぐ連中がいるので公言できない

    • 名無しさん より:
      4
      0

      オーストラリアで売れた「中国人がどうやってオーストラリアを支配してったか」って本に中国人が「差別」という言葉を巧みに使って土地を買収しまくったり違法移民してる中国人達に権利を与えさせたと書かれてるよ。

      イギリスでも多くの白人の子供達が元植民地からの移民達によってGO韓やサツガイされてるけど、差別主義者のレッテル貼られて社会的に終わらせられるのが怖くて通報も出来なくなってる。

  14. 名無しさん より:
    0
    0

    国民の民度の問題だからw

  15. 名無しさん より:
    3
    0

    アメリカなんて年間38万人の子供が誘拐されてるからなぁ。人口3倍違うとはいえ日本で換算すりゃ年間12万人の子供が消えてる計算。
    まぁ海外事情からしたら日本は逆の意味で異常すぎんだろね。

  16. 名無しさん より:
    1
    0

    小学生になったばかりではあまり警戒心も身についていないだろうからやりすぎということはないだろう。
    結局、何かが起こった時に他人が責任とってくれるわけじゃないんだから、当人らが納得できるやり方でやればいい。人に迷惑をかけるでもあるまいし。

  17. 名無しさん より:
    0
    0

    6歳で不安なら、家庭の教育が悪かったんだろ。
    昔は集団登校なんて無かったけど、初日から迷った事は無かったぞ。

  18. 名無しさん より:
    0
    0

    日本の小学校(公立)は基本的に住宅地に近いところにあるけど
    アメリカの小学校ってドラマやアニメで見た限りではかなり離れた場所にあるみたいだし
    そりゃスクールバスや車での送り迎え必須だろうって思うわ

    • 名無しさん より:
      2
      0

      お前が田舎を知らんだけやろ
      ワイの地元じゃ学生は皆チャリで片道一時間かけて学校通っとったわ
      まぁそんだけ田舎だと逆に不審者なんていない(余所者がいたらすぐわかる)からある意味安全だけどよ

  19. 名無しさん より:
    2
    0

    集団登校は安心だけど、下校は特に縛りもなく一人で自由に帰ってた記憶があるな。あれ、安全上どうだったんだろう。自由で開放感あってよかったけどね。

    • 名無しさん より:
      1
      0

      ワイの子の小学校は決められた通学路と数学年ごとに集まって集団下校だったので学校によるんじゃないかな?
      通学路ごと集まって、グランドで遅いクラスを待って出発する
      でもクラブ活動が始まる高学年になったらわりとなし崩しに解散なってた

  20. 名無しさん より:
    2
    0

    好きにすればいい。
    そのうち子供が嫌がるようになる。それが成長ってもんだ。

タイトルとURLをコピーしました